業界未経験の中途採用者が転職先で活躍する3つの方法

f:id:newstart1ine-yk:20170513090743j:plain

こんにちは。

ぼくは今システムエンジニアとして働いていますが、この業界は未経験です。

ただわずか半年なのですが、チームの中心選手として仕事をしつつあります。

 

このように聞くと何か特別なことをしているかと思われるかもしれませんが、普段意識して行っているのはたった3つのことです。

今日はその3つの秘訣を紹介していきますね。

時間を守る

言わずもがなですが、仕事を行う上では信頼がとても大切です。

 

信頼を勝ち取るために一番有効な手段が時間を守ることだと思います。

ぼくはこれまで他で優れたスキルがあるにもかかわらず、時間に遅刻したというだけで印象を台無しにした人 をたくさん見てきました。

 

しかし「時間」という概念を考えていくと、皆に平等に与えられた大切な資産です。

 

相手との約束の時間に遅れてしまうということは、その大切な資産を無理やりそれを奪っているとも言えるわけです。

 

そう考えると「時間」を奪うやつ=信用できないやつに成り下がってしまうわけです。

自分の強みを生かす

未経験の転職先というのは最初は「役に立てるだろうか」、「使えないと思われたらどうしよう」と悩むこともあるかと思います。

 

ただ会社は何かあなたの「魅力」を買ってとっているはずです。

 

さらに言えば転職先の分野自体は、あなたにとって未経験でもあなたのスキルは転職先の多くの人にとっては未経験なことです。

 

つまりはそこをきちんと生かせればおーっと思わせられることになります。

 

またそれはスキルでなくて姿勢などでも良いと思います。

 

人には何か拠りどころがないときついです。

しかし、その強みがあればなんとかなります。

 

そしてその強みを活かしながらその転職先のスキルをつけていけば、あなたはその会社で活躍すること間違いなしです。

正直になる

未経験であれば必ずわからないことはあるはずです。

 

しかし向こうが当たり前のようにそういったことを話してきたりすると知らないとは言いずらいですよね。

中途であればなおさらあるかもしれません。

 

だけどそれをそのまま知っているかのように振る舞ったり、話をしてしまった後に、それが間違いとなれば信頼はがた落ちです。

 

相手はあなたが未経験ということは知っているので、多少知らないことに対しては寛容でいてくれるはずです。

 

ですので知らないことは知らないと正直に伝えましょう。

 

その正直さが逆に相手に好印象を与えることもあるかもしれません。

まとめ

以上がぼくが中途で入社して意識してきたことです。

 

こうやって改めて書き出してみると何も特別なことはありません。

 

ただこうした当たり前のことを当たり前にやることが大事だと思います。

そして案外こういうことができていない人が多いです。

 

未経験の業界にチャレンジしてみようとしている方は是非参考にしてみてください。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。