【ダイエット】2ヶ月で10kg痩せる方法

f:id:newstart1ine-yk:20170617112355j:plain

こんにちは。

 

現在ぼくは57~58㎏の体重をキープしていますが、実はぼく6年前の大学生の時は今より体重が10kg以上多く、ぽっちゃりとした見た目をしていました。

 

f:id:newstart1ine-yk:20170617111037p:plain

 

というのもぼくは昔から食べることが大好きで、食欲が抑えられないのです。

 

高校生までは運動部だったので、たくさん食べていてもまだガタイがいいぐらいで済んでいたのですが。。。

 

ただ当時の大学生のぼくでも、世の中の社会人を見て、「そのまま社会人になっては際限なく太ってしまう!」という危機感はありました。

 

しかも社会人になったら時間はなくなるし、飲み会は多いしと聞いていたので。。

 

そこでやるなら今しかない!と思い切ってダイエットを始めることにしました。

 

ぼくはどうせやるならきちんと結果が出ないと嫌なタイプなので、最初に期限とルールを決めてやることにしました。

 

それについては後述していきますが、思った以上にうまくいき10kgの減量に成功

 

f:id:newstart1ine-yk:20170617111221p:plain

今日はそんなことについて書いていきますね。

 

期限とルール

 

当時大学四年生で就活終わりの初夏。

 

つまり目の前には大学生活最後の夏休みが待っていました。

 

ぼくは人を驚かせるのが大好きなので、夏休みが終わって友達に会ったときに「えっ?」って思われるよう頑張ろうと決めました。

 

大学生の夏休みは7月半ば~9月半ば。

 

つまり期限は2ヶ月間。

そして減量体重の目標はキリがいいので、-10㎏。

 

※当時ぼくは正しい減量の方法は全く知りません。

 

ぼくは6年前に独りライザップをすることになりました。笑

 

そして決めたルールは以下の3つ。

  • 食事を減らす
  • 運動量を増やす
  • 取り組んでいることに楽しさを見出す

 

それらの理由は以下書いていきます。 

 

ぼくのダイエットはこうして始まったのです。

 

食事を減らす

 まず食事を減らすに関しては当時のぼくはいつもご飯モリモリ、おかずモリモリ食べていました。

 

いっつもお腹パンパン。

 

まず食事量が多ければ運動量をどう頑張っても痩せないですよね。

 

それを7~8割ぐらいに抑えるようにしました。

  

 運動量を増やす

そして運動量に関してもかなり足りていなかったと思います。

 

たまーに大学の友達とフットサルやるぐらいで、他は運動らしい運動は全くでした。

 

そこでどこでもできる、一人でできる、道具がいらないと理由で「ランニング」を始めることに。

 

ほとんど毎日40分~1時間くらいランニングを行っていました。

 

余談ですが、この時始めたランニングが今ではぼくにとっての最高の趣味です。

取り組んでいることに楽しさを見出す

 今でこそ運動も含めいろいろなことに興味があるぼくですが、当時のぼくは食べることが唯一の楽しみだったので、その楽しみである食事を制限させることは苦行そのもの。

 

人は何か楽しみがあるから頑張れるじゃないですか。

 

そこで新しく取り組み始めた「食事量を減らす」、「運動量を増やす」がどう楽しくなるか考えました。

 

まず「食事量を減らす」について言えば、単純に食事の時間が減るので、楽しみが続く時間が減るんですよ。

 

だから食事の時間がゆっくり流れるようにすれば満足度が高まるんじゃないか?と考えました。

 

そこで行ったことは2つ。

 

よく噛んだり、人と話しながら食事を取ること。

 

今までは1口10回噛むか嚙まないぐらいでしたが、それを30回は噛むようにしました。

 

また意識的に誰かと食事をする回数を増やし、食事の中に会話を交えることで時間を掛けて食事をするようにしました。

 

これらは効果的でいつもより少ない量でもすごく満足度は高まりました。

 

また「運動量を増やす」に関しては何か肉体的な目標を探すことにしました。

 

今でこそ笑っちゃう話ですが、当時はあのサッカー界の世界的スーパースター「クリスチャーノロナウド」みたいになってやると思って毎日走っていました。笑

 

f:id:newstart1ine-yk:20170617111448j:plain

http://cdn-ak.f.st-hatena.com

 

まぁ今はほど遠いカラダですが、イメージすることは凄く大切だと実感できた良い例です。笑

 

まとめ 

ぼくはこれらを意識することで当時68㎏ぐらいあった体重が2か月間で58㎏に。

 

ダイエット自体は大成功。

 

しかし1つだけ残念なことが。

 

それは短期間で痩せすぎたため、久々に会った人には「病気?」と言われる始末。笑

 

まぁそれぐらいインパクトがあったということですね。

 

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。